日本視覚障害者団体連合作成資料のご案内

関連情報

この資料は、日本視覚障害者団体連合が、弱視(ロービジョン)で困っている方を支援する目的で作成したもので、有用な情報が多数掲載されています。

特に、弱視(ロービジョン)であることを打ち明けられない方が、本資料を読むことで「困っているのは自分だけではないこと」を知り、少しでも安心して一歩前に踏み出せるようになることを目指して編集されたものです。

患者様やご家族の方等への情報提供ならびに、全国の眼科医・関係者の皆様の弱視(ロービジョン)に対する理解を高めるためにも有用な資料となっております。

■ロービジョン(弱視)の方向けリーフレット「見えにくいことは はずかしいことではありません!」(日本視覚障害者団体連合提供)

■弱視者の困り事 資料集第4号「障害者手帳を取得するまでの困り事」(日本視覚障害者団体連合提供)

■弱視者の困り事 資料集第5号「オンライン会議 における 困り 事や活用事例」「金融機関における困り事や活用事例」(日本視覚障害者団体連合提供)

■弱視者の困り事 資料集第6号「ウェブサイトやアプリ等に関する困り事」「日視連加盟団体での弱視に関する取り組み」(日本視覚障害者団体連合提供)

※本件資料に関するお問い合わせは、(社福)日本視覚障害者団体連合・組織部へお願いいたします。

※こちらの資料は、(社福)日本視覚障害者団体連合の該当資料ページよりご紹介申し上げております。